【WordPress研修(無料公開) #000】ガイダンス・目次

WordPress研修

はじめまして。

WordPress講師の合田と申します。

私は現在は、Webエンジニアをしながら、時々WordPressを用いたサイト制作のお仕事もしております。

もしかしたらこのページに行きついている人は一度は「ウェブサイトを作ってみたい」と考えたことがある人ではないでしょうか。

もし、そう思ったことがある人はぜひこのページの続きを見てください。思ったことがなくてもこれからのためにサイトの作り方を学んでみたいなという心が少しでもある方はどうぞ引き続きスクロールして閲覧してください。

さて、話を戻します、私は時々サイト制作のお仕事をしており、サイト納品が近づいたり、サイトを納品するとたくさんの方に下記の3つのことを言われます。

自分でもサイトをメンテナンスできるようになりたい」、

「任せっきりで申し訳ない」

「サイトの修正ができるようになるようにサポートしてほしい」

何を隠そう私も、つい10年前くらいはこのように主張する一人でした。

誰もがノートパソコン、スマートフォンを持ち、情報が早い時代です。

SNSのように気軽に自身でのウェブサイトを更新して、情報を発信できるようになることがとても重要でしょう。

私はこのようなニーズに応えるべく、WordPressでのサイト運営・サイト開発方法をできるだけ詳細に公開して行こうと考えました。

正直、有料級だと自負しております。

ぜひ、このサイトのWordPressに関連する記事をお読みになり、WordPressでのサイト運営やサイト開発ができるようになってください。

なぜWordPress

私は現役にWEBエンジニアです。

なぜ、プロのエンジニアからしたらただのWordPressを?

未経験者からしたら、なんかかっこいいWordPressを?

選ぶのかというと、

認識の違いはあれど、世界の約40%のサイトがWordPressにより開発されているという事実があります。

それは東京だろうが、田舎であろうが、アメリカであろうが同じです。

体感としては、田舎に行けば行くほどWordPressによって構築されているサイトの割合が多く、それ以外の仕組みを利用したサイトは技術者不足もあってか、ほとんど見かけません。

実際に東京にいた頃にはモダンなフロントエンドアプリばかり開発していましたが、田舎に移住してからは半分以上がWordPress案件になりました。

実際にこのブログを見ている方の周りにいるであろうローカルビジネスオーナーのほとんどはWordPressを活用して自社サービスのホームページなどを公開していることでしょう。

また、このサイトを見ているあなたは、自身がビジネスオーナーか、もしくはサイト開発をしてみたいと考えている方かもしれませんね。

そう、WordPressはそれほどに需要があり、ビジネスの拡大には必須である場合がほとんどです。

私があえてWordPressのノウハウを公開しようと思うのはこのような理由からです。

「それ、かなりもったいないです」

WordPressについて、多くの方がお金を支払いスキルを身につけていることを検討していたり、もしくは別の専門家の支援を受けながらサイトを運用していることでしょう。

サイトの更新について、誰かに任せっぱなしで毎月、何万円、何十万円とお金を支払っているという方もいるのではないでしょうか?

実際、そのような状況が田舎では多く散見されました。

そのような方々を減らすためにも、ある程度、体系的に知識とスキルを得る場所が必要なのではと思います。

このサイトがその役割を果たせるように頑張ってみようと思います。

書店の本

WordPressに関連する書籍は書店にとんでもないほどあります。

私もちらっとのぞいてみたことはあるのですが、「うーん、分かりずらい」しかも物足りない感じがしました。

このサイトでは、できるだけ満足できる情報を提供できるように心がけますのでぜひご利用ください。

それでは下記に研修コンテンツをリンクしていきます。

ぜひご覧ください。

研修コンテンツ

研修コンテンツについては、今後公開するコンテンツに応じて随時公開していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です