【NestJS】ちょっと思ったことを書く

f:id:keisuke8925gdk:20200115142828p:plain

はじめに

2020年1月16日時点でNestJSに対して思うことを書くだけの記事である。

ナレッジが増えてきて楽しい

嬉しいことに、日々、NestJSのナレッジがオンライン上に増えてきている。

ビジネスロジックはどれで書くのがいいの?

NestJSのプロジェクトでビジネスロジックを書くパターンは色々あるみたいだけど、Serviceで書くのか、Repositoryで書くのか、いやいやCustom Repositoryなのかあまりベストプラクティスが把握できない。

一応、私はCustomRepositoryパターンを採用してはいるが、それはたまたま購入したUdemyのオンラインコースがそうしているだけだったからだ。

それぞれでどんなメリット、デメリットがあるのか現在整理しないといけないなと思う。

まぁ、それらも含めて今後もやったろう感ぱねぇっすから。

今の理解を書いたメモ

f:id:keisuke8925gdk:20200117002923p:plain

Getの場合
  1. Controllerがまずはリクエストを受ける(URIパラメータのチェックとかもする)
  2. Serviceにイベントを振る
  3. ServiceがさらにRepositoryを呼び出す
  4. RepositoryがDBからデータを呼び出して返す(Repositoryでロジックを書く)
PostやPatchの場合
  1. Controllerがまずはリクエストを受ける
  2. リクエストに応じてDTO(Data Transfer Object)を生成
  3. DTOを? Controllerが受け取ったRequestの中身?をPipeがValidateまたはTransformする
  4. ServiceがDTOを受けとり、さらにRepositoryを呼び出してDTOをお渡し
  5. RepositoryがDBに書き込み
  6. 結果をクライエントに返す

みたいな大枠の流れがあると認識している

英語できないときつい感は現時点では正直ある

讃岐小僧(合田圭佑)は割と英語のコンテンツやテキストをみてもアレルギーないので対応できるが、そうじゃない場合はまだまだNestJSは日本人にとって学習しづらいものであることは確か。

Swaggerを自動生成は素敵

SwaggerにてAPIドキュメントを自動生成するのは激アツ機能。

なう

今日も、TypeORMでの typeorm migration:generateしたファイルでは各カラムにNOT NULLが絶対にくる件で今日も2時間ハマりましたが、そうやって日々前進していくんですよ。(↑これはNestJSの問題ではない)

ただ、現状のDBスキーマとentityの定義を見比べてmigrationファイルを作成してくれる機能に関してはRailsActiveRecordより優れてると思う

以上これだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です