西讃観光株式会社様

西讃観光観光株式会社様は、香川県西部(西讃)エリアを中心にタクシー・バスの旅客運送事業を行われております。

高松空港から愛媛県の四国中央市までのエアポートリムジンバスバスの運行も手がけておられます。

西讃観光様の課題:サイト速度が遅い

西讃観光様はウェブサイトのサーバースペックが低く、また、画像サイズ・フォーマット等の最適化が行われていなかったため、サイト速度が遅くサイト利便性が低い状態であり、スマートフォンユーザーがサイトを開いた際には、読み込みで数秒かかるなどユーザー体験も厳しい状態でした。

当社の対応

当社のサイト最適化支援については下記の通りです。

サーバー移行対応

西讃観光株式会社様ホームページのバックアップを作成し、新しいサーバーへ移行実施いたしました。

ネームサーバー設定やDNSレコード設定に伴い、単純なサーバー移行だけでなく、メールサーバーの移行なども絡む大きな移行となりましたが、大きなトラブルなく移行が完了いたしました。

サーバー移行の結果、スマートフォン等でもストレスなく閲覧できる状態になり、アクセス数が増大いたしました。

適切な画像フォーマットへの変換

西讃観光様のサイトには数百の画像がありました。

その全てが適正化されておらず、今回は一括で変換する処理モジュールを当社で用意し、変換した上でサイトへ適用を行いました。

その結果、サイト速度の向上が見られ読み込みの遅い問題が改善されました。

オフスクリーン画像の遅延読み込み

ウェブサイトはクライアント端末からのアクセスに応じてページを表示します。

その際、設定を行なっていないページの場合、ユーザーにはまだ見えないサイトの最下部等にある画像なども一気にお客様に表示しようとウェブサイトが動作し、サイトの読み込みが遅くなってしまいます。

また遅延読み込みを行なっていないサイトは、お客様のパケット量を消費してしまうなど、サイトオーナーにとっても利用者にとっても不都合なことがあります。

当社では、オフスクリーン画像の遅延読み込みプログラムを西讃観光様の中でも特に重要なページに施しサイトパフォーマンスを改善いたしました。

SEO支援

西讃観光様はウェブサイトアクセスが特定のページに集中しており、お客様を特定のキーワード以外からも見てもらえるようなサイトコンテンツの追加が必要でした。

当社では、独自に流入が見込めるキーワードを選定し、西讃観光担当者と協力してコンテンツを決めコンテンツを作成するとともに、コンテンツ作成できる機能をウェブサイトに追加いたしました。

支援の結果

西讃観光株式会社様のウェブサイトパフォーマンスを劇的に改善し、サイトアクセスは支援前から12倍になりました。

1ヶ月に1万PVを超えるサイトになっております。

今後とも西讃観光様とは施策を継続し、ホームページだけにとどまらず様々なシーンでのIT技術支援をして参ります。

TOP